2014.06.29


7月30日(水)19時〜21時トークショーを行います。
http://www.kiqtasstore.com/?page_id=354

会場:ワテラスコモンホール(お茶の水駅徒歩3分)
http://www.waterrascommon.com/access.html

前回1月に銀座和光にてトークショーを開催させて頂きました際、御蔭様で非常に大盛況になり240名の方にお越し頂くことが出来ました。

自分自身話すことよりも『実際に服を作ること』が本分と思っておりますが、こうしたトークショーをすることは一つの信念があります。
それは私自身色々な人から影響を受け今があります。

私がまだ渡仏する前、1999年頃のことです。
当時私はまだ自分の作りたい服はあるのですが、形にする技術はなく日々作っては作り直して…の試行錯誤の毎日を送っていました。
その時から『フランスに行って本物の服作りを学びたい』と願ってはいましたが現実的に渡仏資金がなく一人悶々としていました。

そんな折、お仕事をさせて頂いていた某デザイナーの方が、友人のKさんがロンドンから一時帰国しているから一緒に会おう。と言ってくださいました。その方はアレキサンダーマックイーンと同期でCentral Saint Martins College of Art and Design で学んだ方で今もロンドンで活躍するデザイナーの方でした。

実際に海外で活躍し日々忙しくしているKさんは輝いて見え、私もここぞとばかりに色々質問を投げかけました。
海外留学に関して色々なことを質問し、その度に答えてくれたkさんでしたが、私が途中『留学するお金さえあれば…』と漏らしたときハッキリと目を見て言われました。『お金のせいにしちゃ行けない』それまで冗談を言っていた彼が真剣になり言ってくれた言葉には重みがありました。

kさん自身、大変な思いをして今があるということ。留学資金を自分で貯金、渡英しデザイナーになりたい。Central Saint Martins College of Art and Designに入学したいと思っていながら資金がなくそれができずに街のお直し屋さんでアルバイトをしていたとのことです。

自宅で自分がデザインした洋服をつくっていたとのことで、ある時、お直しのオーナーがうちのお店のウインドウにかざったらいいじゃないか。と言ってくれたとのこと。そうして飾らせて貰っていたkさんの作品を、たまたま目にした某日本企業が『才能のある若者に奨学金を』という形で彼を学校に行かせてくれることになったと聞きました。

お金がないからって出来ないことはない。
自分が本当にやりたい。海外に行きたい。と思えば必ず行ける。
全ては自分のやる気次第で、出来ない理由を自分で作っているだけだった。彼の話を聞いて自分に大きな衝撃が走ったのを覚えています。

その後私自身多くの人の影響を受けました。
彼らは皆海外で活躍していた人たちで、厳しい言葉を常に私に投げかけてくださり、その度に自分は励まされました。

トークショーを行うことは当時自分が彼らに出会い、励まされ渡仏したように、今度は私が誰かにきっかけを与えていきたいという思いがあります。
生意気なことを言うつもりはありませんが、人生の中で『誰かとの出会い』は大切なもの。私がパリで11年生活し、感じ得たもの。学んだもの。そうしたことを少しでもお伝えできればと思っております。

今回は料金が無料ではなく、2000円かかってしまいますが、来て良かった!と言って頂けるよう素晴らしいものにしたいと思います。

トークショーはプロインタビュアーの早川洋平さんと行います。
以下早川洋平さんについて:

新聞記者等を経てプロインタビュアーに。
2008年、インタビュー形式のインターネットラジオ(ポッドキャスト)番組「キクマガ」をスタート。
加藤登紀子、鳥越俊太郎、渡邊美樹、茂木健一郎、石田衣良、高城剛ら140人以上のゲストが出演、
年間150万ダウンロード超の番組となった。
近年は、ユニクロやネスカフェなどグローバルブランドのCMにもインタビュアーとして携わる。
http://www.kiqtasstore.com/?page_id=287#tokuhain

ご予約は以下からお願い致します。
http://ec.kiqtasstore.com/?p=843

多くの方とお会いできることを楽しみにしております!

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です