2014.05.15 Table a repasser.


Table a repasser.

数日前知人のお店が閉店するということで引き取ってきました!

このマシン、日本ではクリーニング屋さんで見かけます。アパレル関連でお仕事されているかたはナオモトのマシンが有名ですよね。

私たちテーラーの仕事は生地をカットする前に大量の蒸気をあてて生地を縮めさせます。このマシンは内部に大きなファンがあり、大量の蒸気を吸い取りかつ、テーブル部分がアイロン台になりますので(220度まで調整可能)とても便利なのです。

日本ではこれを「地のし」と言い、神田に専門のお店もあります。

フランスでは地のしのことをdécatir といい一般的にこのマシンを使っておこないます。

hp3
引き取りに行った時は15年間一度も掃除していなかったようで、とんでもない量の砂埃、埃クズでびっくりしました。アシスタントと三人雑巾でひたすらゴシゴシ…。配線も古くなっていたので繋ぎ直し電源を入れてみると…物凄く元気になりました!

破れたカバーもヴィンテージツイードで作り直し(妻には不評ですが…)すでにガンガン使ってます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です