2015.08.30 Je suis simplement un étranger ici a Paris. Des fois, ca me fait du bien.

October 17th, 2015
|

今日は仕事とは関係のない、アトリエ近辺のことをお伝えしたいと思います。

私が普段使う電車はメトロやRERではなく、Trainsと呼ばれる電車です。いわゆる郊外を走る電車なのですが、利用者の数もそれほど多くなく、比較的のんびりしています。

始発駅はPARIS SAINT LAZARE(パリ サンラザール)ここからVersailles 宮殿行きに乗って数駅です。

Saint Lazare 駅は古く、昔テレビで見た 世界の車窓から に出てきそうな雰囲気のある駅です。

1-2

 

1-3

 

メトロと違い常に地上を走るので、車内は光が燦々と入ります。
パリの経済は外国人で成り立っている…と言われるほど多国籍な街なので、人間観察をしているだけでも楽しくなります。

色々な肌の色の人がいて、色々な宗教の人がいる。

自分もこの中では外国人の一人で、こうした中で生活していると、ふと日本に帰ったとき『わ、日本人ばっかりだ』と妙に不思議な気持ちになったりします。

1-5

 

1-4

 

1-6

 

昔から日本にいて、ここが自分の居場所じゃない気がする。早く海外に行きたい。と願っていて、日本にいても自分は異邦人な気がしていました。

パリでも異邦人。
日本でもそれはおんなじ。
でもどちらも自分にとっては大事な場所です。

皆さん良い週末を…!

Leave a comment: